ちょくげノート

日々のことを綴ろうと思っています。はてなダイアリーが終了してしまったのではてなブログに全記事移行しました。

最近の傾向と入院が差し迫ってきていたことについて

お久しぶりです、ちょくげです。

昨年10月から就労移行支援事業所に通っていたのですが、先の自殺未遂騒動事件を通して病院やら警察やらに「入院したほうがいい」と勧められまくって、その話が事業所に行った結果、なんと「休め」と言われてしまいました。そのため2月6日水曜から事業所には行けていない状況でした。

それがどうにか状況が好転して先週の金曜日には面談をすることができました。どうしても就職したいと逸る気持ちを抑えて、とりあえずは週3の月火金で通うということに決まりました。なんとか好転、かなという感じです。

入院については先週水曜2月20日に話をした結果、「自傷の心配はない」「状況は安定している」と見做されて入院は無しになりました。とりあえず一安心かな、という感じです。

 

そしてとうとうスマートキーボード がやられました。そろそろ1年経つので今までの平均をとると長持ちした方かなと思います。そこで去年11月ごろに念のため買っておいたキーボードを開封したの……ですが……。

 

なんとJISキーボードだった\(^o^)/

買ってから1ヶ月以上は余裕でたっているため返品もできず。何より開封しちゃってるし。

 

これが非常に使いづらい!USキーボードに慣らされていた身からすると、JISは配列が若干変わっており、コマンドやオプションキーの位置が全然違ったりなど、特殊な記号を打つ際に非常にまどろっこしい気持ちになります。

ブログを書くには全然難儀しませんが、フィンランド語のキーボードに変える際の操作が一手間だったり、他の人格はカンマピリオドを使うのでその入力に難儀したりなどしているそうです。

当分は付き合っていくこのJISキーボード……なんとか慣れてものにして行きたいと思います。MacBookはUSだから、その差異に戸惑わされそうだ……。などと。

 

今日はここまでにしたいと思います。読んでくださってありがとうございました。

 

……いやー打ちづらい。慣れないとなあ。