ちょくげノート

日々のことを綴ろうと思っています。はてなダイアリーが終了してしまったのではてなブログに全記事移行しました。

ブログのネタ枯渇に対する対処

これは一般論なんですが、文章は書けない。そしてことブログはネタが枯渇しやすい。フレンズやフォロワーの中にもブログを書いているけれど、ネタになる出来事がなくて書けないという方は多いのではないかと思います。

そこで今しがた考えてみた、即席のネタになる事柄をいくつか書いてみようと思います。出来事を捻り出すので、身を削るネタになりがちなのはご容赦願います。

・自分のこれまでの人生を振り返ってみる

激痛ネタですがこれもきちんとネタなのでご勘弁。

自身の人生を振り返ってみると、結構ネタになる、独自性の高い事象が多いのではないかと私は勝手に推測しています。人間の人生は個別性が高く、他人の耳目を惹く事柄に溢れているのではないかと思います。自分が公開したくないと思う人生であれば、公開できるものを見つけて書くのはいいアイデアではないかと思います。

・書けないことをいっそネタにしてしまう

今の私ですね。はい。書けないということそのものについて、色々書いてしまうのはいいかもしれません。書けない、そこからいろいろなことが生えてくると思います。なぜ書けないのか、ネタがないからなのか、それとも他の原因があるからなのか。怠惰だからなのか、他に用事があるからなのか。書けないことに注目すると、いろいろなことが見えてくると思います。

・日記にしてしまう

若干今の私。書けないことに苦心しているけれど今日はこんな些細なことがあった、ということだけでもネタにできます。ブログが書けないとき、上でも書きましたが、本当に何もないということは少ないように思います。鬱で寝込んでいるなら別ですが……。

 

そんなところで今日はここまでにします。ありがとうございました。