ちょくげノート

日々のことを綴ろうと思っています。はてなダイアリーが終了してしまったのではてなブログに全記事移行しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「無能」の立ち位置とADHDの話

stnk @skywa2th2 自分をADHDと思いこんでいるただの低スペック人間多すぎでは? 2018年5月28日(月) 10時51分09秒 件のツイート主は鍵をかけてしまったらしいので文面のみの掲載。無能とはなんなのか、私なりに考えていることを綴って記事にしてみた。 ADHDの…

スマートキーボードが一年ごとに不調になる話

SSを書くにも卒論を書くにもなんだかんだで活躍しているのが私のiPad Proであった。その影の立役者(いやもしかするとメインキャストを飾っている)がApple純正のiPad Pro専用アクセサリのSmart Keyboardである。以下スマートキーボードとする。このスマートキ…

精神が平常なのにどうも何もやる気が起きない【現状ではない】

スタックしておくのももったいないので日記に触れたこのタイミングで解放しておく。 現状ではないことを付記しておきます。 以下本文。どうもちょくげです。2月初頭から不調が続いており、それのせいで破滅しかかっていたことはこの日記を見てる諸姉諸兄には…

今朝は本当に危なかった

ちょくげです。久々のこのちょくげ日記ですが、あんまり書くことがなかったので放置してしまっていました。 学生時代はなるべく書くようにしていたのですが、書き溜めているうちに公開時期を逸してしまい、スタックに山と残されています。私とはそういう人間…

ポリアモリーに関連しつつ、二次創作における恋愛関係に対して私が思うことまとめ

私の二次創作にはポリアモリーの考え方が採用されているので書いてみた。まとめと題しておきながらまとまりがつかないのは申し訳ないが耐えて読んでくれると嬉しい。大体書かれていることといえば ・ポリアモリーを採用するきっかけ ・二次創作における私の…

けものフレンズなりきり、コノハはかせを演るにあたって

なりきり。私のワイフワークといっても過言ではない(過言) なりきりは私の人生と共にあった。実生活の苦難からの逃げとしての手段でなりきりをやっている面があり、要は現実逃避である。 美国織莉子を演って以来長らくなりきりから離れているので、またこの…

ここ最近とてもつらいので、いろいろ離れてみようと思う

今年に入ってからというもの、断続的につらく、体が動かず大学に行けなくなるということが立て続きに起きた。 お陰で実験の単位も卒論も危うく、こんな日記を書いている場合ではないのっぴきならない状況に追い込まれている。 今日はバイトだったのだが、ま…

一年ぶりの日記

物を書く習慣をつけようとしてエバーノートに日記を認め始めたのが去年のことだったのだが、後半になるにつれてやはり歯欠けが目立つようになり、12月に書いた日記はなんと1本だけ。しかも内容も無いようなもんで、自分の物書きとしての資質が悲しくなるレベ…