ちょくげノート

日々のことを綴ろうと思っています。はてなダイアリーが終了してしまったのではてなブログに全記事移行しました。

スマートキーボードが一年ごとに不調になる話

SSを書くにも卒論を書くにもなんだかんだで活躍しているのが私のiPad Proであった。その影の立役者(いやもしかするとメインキャストを飾っている)がApple純正のiPad Pro専用アクセサリのSmart Keyboardである。以下スマートキーボードとする。

このスマートキーボード、薄いからなのか知らないが、いまのところなんだか定期的に壊れる。iPad Proを購入し他のが2016年5月で、ソフトキーボードの打鍵感の無さに我慢がならず購入したのが同年6月だった。そして初代のスマートキーボードは翌年2017年の2月に完全に物言わぬiPadカバーと成り果てた。

スマートキーボードはiPadカバーにキーボードを追加したような見た目をしており、キーボード部を展開してジョイントに接続する形でノー充電ノーBluetoothで稼働する。何より薄く、先述の通りカバーにもなるのでとにかく場所を取らないキーボードなのである。そしてキーボード展開状態のiPad Proも場所を取らない。設置面積はパソコンの半分もないんじゃないかって位に狭い机で活躍してくれるのである。それに画面とキーボードの位置が近い。

だからかなのか知らないが、非常に脆い。iPad本体はこの5月で2年目を迎えるが、キーボードの方はこれで2台目である。他の外付けキーボードの寿命を知らないのでとやかくは言ってはならないのだろうが、周辺機器としてはちょっともろすぎるのではないかと思う。

初代の時はキーボードをたたまずに持ち歩いたり、その結果落としてしまったりで物理的なダメージが蓄積していたのが原因ではないかと思っていたため、反省して2台目ではかなり丁寧に扱っていたのだが、ここ最近、具体的にはここ3週間くらいキーボードが認識されないタイミングが増えるなど、少々不安定になり始めた。

思うにこの薄さでキーボードの回路を中に格納しているのが無理があるのではないか?

保証期間を過ぎていなければ初期不良(交換してもらったものなのに?)また交換も望めるかもしれないが、1年経ってしまったのを考えるに、経年劣化と考えるのが妥当である。1年くらいしか持たないのか……。
したがって、近いうちに2万を叩かなければならない。初任給をこれに費やすのかと考えると、少々アタマが痛い話である。しかしこれがないと色々話にならないので、涙を飲む所存である。


もしスマートキーボードに代替されうる外付けキーボードがあるというのなら、ぜひ紹介してほしい所存である。