ちょくげノート

日々のことを綴ろうと思っています。はてなダイアリーが終了してしまったのではてなブログに全記事移行しました。

なんでちょくげさんは数学科に行かなかったの?

今は関東すうがく徒のつどいなど数学系の集まりに出席する機会が増えてきた段階で、よく参加者に聞かれることがあるのでここに書いておこうと思う。

 

Qなんでちょくげさんは数学科に行かなかったの?

 

聞かれると血涙が溢れるほど悔しくなるのでここで答えておいたほうがいいと思った。

 

A落ちたから行けなかったんだよ……。

 

簡単な話である。受験で落ちたから行けなかったのである。

毛は高校時代から数学が好きであり、友達と教えあって数学を学んでいた。

今思えばアレは児戯に等しかったろうが、楽しかったのは間違いない。

進路を決めるにあたり、理学部数学科を志望したが落ちた。東工大の第1類を志望していた。

浪人した。落ちた。滑り止めに「数学科に近そう」という理由で情報科学部を受験したが、入学してえらい目にあうことになるのはこの時まだ知る由もない。

 

1回目のB4。千葉大数学科の院に志望した。落ちた。

2回目のB4。上に同じ。落ちた。地獄。

どの代でも同じ研究室を志望していたのだがあえなく不合格になった。

 

こういうざまで私は数学科に行けなかったのである。

受験失敗談は数多く目にするが、ここまで第1志望にことごとく落ちまくるヤツはなかなかいるまい。

 

いつか数学科に行きたいな……。そう思って今日も一人でせかせかと数学をやる日々である。